Swiftのwhile文

Swift

こんにちは、りょうです。Swiftの勉強は、はかどっていますか?

今回は、While文について書いていきたいと思います。

while文とは

while文は、条件式が成り立つ限り繰り返しを続ける制御構文。while文は条件式と繰り返し実行される文から構成されている。while文の条件式は、if文やfor-in文と同様にBool型を返す必要がある。条件式は実行文の実行前に毎回評価され、結果がtrueであれば繰り返しを継続する。falseであれば繰り返しを停止し、while文全体の処理を終了する。

repeat-while文

条件式の成否によらず、必ず1回以上繰り返しを実行したい場合には、repeat-while文を使用する。

break文やcontinue文を用いることで、実行文を中断することができる。break文は、繰り返し文全体を終了させる。continue文は、現在の処理のみを中断し、後続の処理を継続します。

break文

break文は、実行文を中断し、さらに、繰り返し文全体を終了する。たとえば、これ以上繰り返しを行う必要がなくなった場合などに使用する。

continue文

continue文は、実行文を中断したあと、後続の繰り返しを継続する。たとえば、特定の場合にだけ処理をスキップする場合などに使用する。

参考文献

[増補改訂第3版]Swift実践入門 ──直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語

タイトルとURLをコピーしました