Swiftの勉強法 入門編

Swift

こんにちは。りょうです。このブログを見ていると言うことは、iPhoneアプリを作りたいと思っていますね。

けど、どうやって作っていいのかわからないそういう方はこのブログを参考にしてください。

このブログを見ると、コンソール画面に『HelloWord』が表示できるようになります。

Swiftとは

Swiftとは、主にiPhoneアプリを作成するときに使用するプログラミング言語です。

Swiftで、できること

また、iPhoneアプリだけではなく、MacやAppleWatchなどAppleが販売している製品のアプリやソフトウェアを作成するときに使用します。

学習方法

学習方法はスクールに通ったり、独学で勉強したり様々ですが、私がおすすめするのは、作りたいアプリを作成しながらプログラミング言語を覚えていくのがよいと思います。目標(作りたいもの)があるとモチベーションを保ちやすくなる効果もあります。YouTubeなどを利用すると、様々な動画がありますので、お金をかけずに手軽に始められるのが独学の最大のメリットだと思います。

Xcodeについて

iPhoneアプリを作成するときに使用するソフトウェアは、Xcodeというものを使用するのが一般的だと思います。私はそれしか使用したことないです。

プレイグラウンドについて

Xcodeには、プレイグラウンドという機能があります。この機能は、プログラムはどういうふうに動いているのか、関数の使用法などを勉強するには最適な機能です。

hello wordの表示

hello wordを表示するのは簡単です。

print(“hello word”) という入力するだけです。

 

まとめ

プログラミング初心者がまずやることは、画面に『HelloWord』を表示することが多いです。

簡単なプログラミングですが、printはプログラミングがどのように動いているのか確認するときに使用することがあるので、覚えておいて損はないです。ちなみにそのような使い方をデバッグプリントいいます。

 

今後も、初心者向けの情報を発信していくのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました